天国への階段
同棲中の彼女が購入したMacintoshを無断・極秘で使用し、儲けたお金で、スゴイものをプレゼント!そして普段の奴隷的な扱いから脱出するのだ!と思い立った知識技術ほぼ皆無三十路男の実録ドキュメントブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ロッテ日本一!
わーロッテが日本一にw
ついでにアジアのチャンピオンを日本、韓国、中国、台湾の4カ国で競うアジアシリーズ(詳細はこちらより)にも出場が決定したようです。

阪神の見事な負けっぷりもあれですが、4戦ともロッテの選手たちの楽しそうな表情が印象的でした。まあ、そんな事より横浜ベイスターズファンの私には楽天さんとTBSの成り行きが気になっちゃってるんですが、、、w

来年は、福岡のジョージ・マッケンジーこと城島健司捕手がメジャーへ挑戦、古田敦也捕手(公式ブログはこちらから)のプレイング・マネージャー(選手兼監督)就任とキャッチャーの熱い話題が待ってますね。

今年もまた数人のトップ選手がメジャーリーグへ行く事になると思うんですが、もうそろそろ、『メジャー挑戦』って言うのやめてほしいです・・・。
挑戦する場所がある限り、人間は挑戦しちゃうもんです、、、。挑戦とか書いて報道しちゃうと日本の宝と言える選手たちがメジャーの筋肉増強剤マミレの選手の中に飛び込んでしまうじゃないですか(笑)イチロー、松井ら日本の一流選手はメジャーで通用する事が解ってるんだから、もう『メジャー挑戦』なんて書くのは辞めて、『メジャー行き』くらいの穏やかな表現にしてください、、、お願いします。
【2005/10/30 16:49】 | 雑記 | トラックバック(2) | コメント(2)
ドライブ交換。
昨晩、あのあとKAORIにドライブが壊れた事を告げました。KAORIは私を問いつめました『なんで、いつ、どうやって』。私は答えました『さっき、CD変換しようとして、読み込んでくれなくなった』。KAORIちょっぴり悲しそうな顔をして『うーんもう寿命だったのかなぁ?仕方ないね』と呟きました。そして続けてこう言いました。


『明日直しに行くから、お金用意しといてね』

『ちょ、ちょっと・・・俺が壊したって訳じゃないよね?』
『うん、そうだけど、お金今月ピンチだからちょっと出しといて。』

知っています。KAORIがこう言った時はほぼ返す気0の時です。

『ちょ、ちょっと、俺もピンチだから、出せるだけでいいから出してよ』
『何言ってるの、ちょっと借りるだけだって。ちゃんと返すから出しといてよ』

『出せるだけでいいから!!いくらなら出せるの!』
『んー5000円くらいかなー』

やった!5000円あれば何とか治るだろう。その考えが甘かった事に気付くのにそれほど時間はかかりませんでした・・・。

今日、KAORIと日本橋(大阪の電気街)にPowerBookを持って行きました。まずはアップルのクイックガレージに持って行くと、全交換で50000かかると無表情で言われました。中古で同型のPowerBookが買えそうな値段です。反吐が出そうです。

その後、中古のドライブを求めてフラフラ彷徨いました。全然見当たりません。何店か廻りましたが、希望しているドライブを置いている店はありませんでした。お店の人に『そんなの置いてあるわけ無いですよ』と小馬鹿にされました。ちょっぴり涙が出そうになりました。気を取り直してアップルに電話してみました。DVDドライブの自宅交換の場合16000円かかると言われました。

『それでお願いします・・・。』
そう電話口のおにいさんに伝えると、家路を急ぎます。

『足痛い、疲れた、腹減った』とブウブウうるさいKAORIに軽い殺意を覚えましたが、仲良く手を繋いで帰って来ました。今日もまた大人の階段を一段上がれたような気がしました。
【2005/10/22 22:09】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
さらばDVDドライブ、、、。
きゃあああああああ

iPod用音楽の変換でひさしぶりにDVDドライブを酷使したからか、さっきからCDを入れてもキュルリキュルリと異音がするだけで認識してくれなくなりました・・・。うーーどうしよう、、、。

まあ、これは私が悪いわけでも無いし、KAORIに『壊れたみたいだよ』と言えば素直に理解してくれるだろう、、、、だろう、、、うん、、、。

いや、、、一応ありとあらゆる言い掛かりに対処できるようにシュミレーションをすすめておこう。10:0いやせめて8:2で修理費KAORI持ち目指して頑張ってみるのだ。

戦国大名の『毛利元就』はあるとき『神様、日本全国を統一させてください』と神社に願かけをしました。それを聞いたある家臣は、『まだまだ中国地方のちっぽけな豪族に過ぎないのに、そんなに大きな事を願っても叶うはずがありませんよ』と言いました。元就は落ち着いて答えたそうです。『これだけ大きい事をお願いしてやっと、自国の安全を保持できるのだ。最初から自国の保持を願うようでは、たちまち滅んでしまうだろう。』と。

そうです。願いは大きく。志も大きく(おもきし小さいですが、、w)。

KAORI帰宅まであと34分。負けるな俺・・・。
【2005/10/21 22:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
iPod nanoその後
結婚式から帰って来た次の日は、
『ちょっと二日酔いで頭痛いから、明日でも良い?』
などとお茶を濁して済ます事が出来たんですが、その次の日KAORIが変換する用のCDを二枚買って来て『明日出勤途中に使うから今やれさあやれ』と急かされてはごまかす事もできませんでした・・・。

パッと見の第一印象が勝負・・・と考えた私は、とりあえずibookを立ち上げると、すばやくMP3変換用アプリケーションのiTunesを画面一杯に起動起動させました。

KAORIは買って来たジャニス・ジョプリンの『PEARL』をCDラジカセにセットして『MOVE OVER』をノリノリで激シャウト中。ほっ、とりあえず大丈夫だな、、とひと安心。しかし夜の10時を廻っていたので、ご近所迷惑かなと思い軽く注意したのが、KAORIの心の奥の方の触れてはいけない鱗に触れてしまったようで、、、、、。

『もう夜も遅いし、ちょっとボリューム落とさない?』
『えーー。ジャニスはシャウトしてナンボでしょーー!!』

ボリュームをさらに揚げるKAORI。たじろぐ私、、。
『お前の対応を見てると某国の外交を思い出すよ・・・・』と言いたい気持ちをぐっと堪えて

『わかった、確かにそうだ。じゃあ違うCDにしよう。ムーディーな奴が聞きたいなぁ』
『えーーーー。じゃあ何してくれる?』
『・・・・・・・・・・・。』
解答に困っていると『わかった!!』と叫んだKAORIがCDラックに突進し、ズザザザッっとお気に入りのアルバムを選んで取り出しました。

そして『これ全部変換してくれるかな?』と言いながらラジカセのボリュームをキリキリとゆっくり上げていくのでした・・・・・・・・。

『わかったやりますやらせてくださいごめんなさい』

KAORIにPowerBookを触られる危険を回避できたんだ、、、と考える事のできる自分のポジティブさに少し驚きながら、アルバム15枚を深夜遅くまでかかって変換するKEINだったのでありました・・・・・。
【2005/10/20 14:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
鷹の悲劇。
うう、ソフトバンクホークス。
シーズン1位ながらの二年連続プレーオフ敗退。もうかける言葉がありません。

えーっと日本のプロ野球は6チームのリーグが2つあります。ジャイアンツやタイガースのセ・リーグと、ライオンズやホークスのパ・リーグですね。

今までは、総当たりで同一カード25、6試合をやって、一番勝率の高いチームが優勝となり、セ・パの優勝チーム同士が4勝先取で日本一を争う『日本シリーズ』に進んでいました。それが去年から、パ・リーグは今まで通りに130試合近い試合数をこなして決まった順位の上位3チームで『プレーオフ』という数試合(2位と3位が一回戦2戦先取勝ち上がり、決勝1位対プレーオフ一回戦勝者3戦先取勝ち上がり)のトーナメントをして、それにも優勝して初めての日本シリーズ進出!って事になったんです。

で、プレーオフ導入元年の去年は、シーズン1位だったホークスが西武に負けて、ダイエーは日本シリーズに薦めませんでした。そして、『今年こそ日本一を!!』と気合を入れたダイエーは、今年もシーズンの勝率1位を獲得したのですが、またしてもロッテにプレーオフで敗退しちゃったんです・・・。

『うーん・・・ホークスの選手達はさぞ無念だろうなぁ・・・』

プレーオフは全試合しびれる試合ばっかりだったし、ロッテの悲願達成にもちょっと心震える所はあるんですが、私の心はホークスの選手の無念さで一杯なんです・・。うん。やっぱ現状のプレーオフシステムはおかしい。せめて上位のチームには1勝分のアドバンテージを与えられたところから初めても良いと思います。じゃないとシーズンの重みが、、。

私はプロ野球は相撲のような場所制度にしたら良いんじゃ無いかなーとか思ってます。今までの一年を6分割して、短期リーグを連続開催させます。そして、番付(ランキング)を導入。場所ごとにリーグの編成は番付を元に変更され、年度末に年間チャンピオンを決めるプレーオフを開催。選手や監督たちの契約が、3ヶ月契約とか1場所契約とか、それこそJリーグみたいに1場所レンタルとかになりそうで、チームの色が出にくくなるのかもしれませんが、、、。

それでもシーズン6分割するってことは、優勝決定戦が6回あるみたいなもので、場所ごとの終盤は盛り上がるんじゃないカシラン?セ・パの人気収入格差も減るだろうし・・。

ほかにもプロ野球には言いたい事が一杯ありますが、とりあえずこの辺で。
【2005/10/20 13:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
iPod nano
わーー書きたい事が溜まってます。今日は一気に書いちまえーー!!ってことでまずはi pod nanoの話。

先週の土曜日、私とKAORIの共通の知人で、大学時代の先輩の結婚式がありました。

最近では珍しいどしゃぶりの雨の中、バスと電車を乗り継いで難波、俗に言う『ミナミ』まで二人で出かけていきました。『KAORIはん今日はええ天気でおまんな』などとミナミの帝王調で会話しながら(実際にこんな喋りの人間にはお目にかかった事が無い)テクテクと目的地のカフェバー?を目指します。

10分ほど歩いてついたカフェバーはとってもおされな感じ。受付で、名前と会費を払い、くじ引きを引かされて店内へ入ると、新婦の高校時代の友人が、玄人裸足のギター弾き語りでラブソングをボロンボロンと奏でています。

『なんだかいい感じじゃない。』
と新郎新婦に簡単に挨拶を済ませて、大学時代の先輩・後輩と歓談歓談。

久しぶりに会う人もたくさんで、というか久しぶりに会う人ばっかりだったけれど、外見的には全然変わっていなくてちょっと安心(笑)みんなで話す内容が、『健康の事』や『体調管理』とかに変わってたのがちょっとおかしかった。ああ、みんな歳とったのね・・。

で、そうこうするうちに受付で引いた『くじ引き』の抽選会がスタート。
まあ、こういうの当たった事なかったんで、発表されるたびに拍手するだけのマシーンと化していたんです。KAORIは結構というかかなりくじ運の強い人間で、競馬場とかに行っても平気でプラスにして帰って来る人間です。だもんで、『KAORIに当たった良い物のおこぼれに預かれますように・・・・』くらいの気持ちで口をあんぐり開けてただ待っていましたw

ヨーグルト製造機、体脂肪計、商品券、食事券と次々と商品が無くなって行き、ついに1等の商品を残すのみとなりました。あーさすがのKAORIも今日は駄目だったか、、、と半ば諦めかけていると、
『一等の商品は、音楽をどこへでも連れて行ってください!! iPod nanoでーす!』
とアナウンスが!!

うぇーーーホシイィィイぃイィィ。

ちらりと視界に入ったKAORIの表情はまるで血に飢えた狼のよう、、真剣にクジを見つめています。10年一緒に暮らした私でもちょっと恐ろしかったほどの気迫でした。緊迫したムードの中ついに・・・・

『1等の当選番号は・・・・82番です!』

KAORIの顔にみるみる浮かぶ落胆の色。どうやら駄目だったようです。さあ、幸運な当選者は誰かな?とあたりを見回しますが誰も名乗り出ません。

『82番の方おられませんかー?』

ん・・・・・・82番?んん・・・・・・・・?

『ぎゃあああああ82番って俺ぢゃねーか!!!』

当たったのが私だと解ったKAORIの満足げな顔に若干の違和感を感じながらもダッシュで受け取りにいくKEIN。いただいた包みを大事そうに席へと持って帰ります。わーいわーい欲しかったんだなー、とホクホク顔で座っているとスルスルと蛇のようにKAORIが近づいて来てこう言いました。

『それ前から欲しいって言ってたよね?この前食事おごった時(松屋のぶた飯280円)のお返し、まだだからそれ貰っとくね。』

あはは、、どんな金利ですか、、、、(泣)誰に当たってもKAORIさんの物だったんですね、、、。というか、こいつを使うってことは全然触ってなかったPowerBookを使うってことじゃないか!!やばいぃぃ。

『わ、わかったよ、、そのかわり説明書は俺が読むから、俺のいない時に触っちゃ駄目だよ』と答えると、とりあえずその日はへべれけになるまで痛飲して、皆と旧交を暖めたのでありました。

ああ、システム再インストした事に気付かれませんように。
【2005/10/19 19:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
不思議なお話 ~坂本龍馬の霊話~
いきなりであれなんですが、私の大好きな不思議なお話をひとつ。

それは『司馬遼太郎記念館に坂本龍馬の霊が出る!!』ってお話です。『出る!』というか『出てる!!』(笑)

えー大阪の東大阪市には、司馬遼太郎さんが1996年に亡くなるまで、執筆活動をしておられた家があります。んで、そのすぐ横、というか同じ敷地内に建築家の安藤忠雄さんが設計したゴッツイ建物を併設して、『司馬遼太郎記念館』として、2万冊近い蔵書を公開していたり、司馬さんの生原稿の展示、特別映像の上映、講演会、読書会、演奏会などなど司馬ファンならずとも訪れて損は無いスバラシキところなんです。(WEBサイトはこちらから)

(余談。人気お笑い芸人、オセロの白こと松嶋尚美も東大阪出身で、TV番組『きらきらアフロ』等で司馬さんの作品を多数読んでいると良く言っている。松嶋に妙な歴史知識が多いのは司馬さんの影響なのですね・・・。)

そんな『司馬遼太郎記念館』の天井に、日本史の授業で習った坂本龍馬の写真そのまんまの姿が黒く浮かび上がっているのです!
RYOUMAtati.gif

こんな感じの。

『おい慎太郎室戸の海からエライもんが出たぜよーーー!!』『おう龍馬、これかやーー!!』と室戸海洋深層水のCM(もしかして関西ローカル?)も真っ青ですw

私は2年程前、テレビでこの話を聞いてから嫌がるKAORIを拝みに拝み倒してさらにマッサージして料理して掃除して一緒に行ってきたのですが、それわそれわ感動的な光景でした。(障害を乗り越えて感動5割増)

記念館の人からお話をうかがった所、いつものように仕事をしていると天井を見上げていた年配のお客さんから
『ここに龍馬さん来てはるねぇ』
と言われたそうです。言われるまま上を向いてビックリ。よくある普通のコンクリートのうちっぱなしの天井に、あの有名な龍馬の写真そのままの影が浮かび上がっているではありませんか。
『きっと司馬さんにアリガトウを言いに来はったんやろう』
とそのお客さんと話をしたそうです。

司馬さんが『竜馬がゆく』を書かれるまで(刊行の開始されたのは63年)は、『坂本龍馬』という人物については、多くを語る書物も残っておらず、国民のほとんどが誰それ??状態だったらしいのですが、この司馬さんの小説で歴史上の人物人気スターダムを一気に駆け上がったのだそうです。

今ではアサヒビール調べ2005年『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』の第一位に選ばれるほど皆に愛される人になっていますが、それもこれも『竜馬がゆく』のおかげと言っても過言では無いのかもしれません(笑)

お礼を言いに来てるのか、『おいおい嘘ばっかり書いてくれるなよ』と恨み言を言いに来ているのかは誰にも、それこそ竜馬にしかわかりません。でも想像するとちょっと嬉しくなっちゃいませんか?(笑)

以前なにかのテレビ番組で女優の酒井美紀さんが坂本龍馬の大ファンで毎年お墓参りに行っている、、、と言っておられるのを聞いた私は、なんだか酒井さんを応援せずにはいられない気持ちになり、出演映画を観に行ってみたり、CM商品の購入など、ひっそりと草の根応援活動をしているんですがw もしかすると竜馬も美しい女性からお墓参りに来てもらえたよ有り難うとやって来たのかもしれませんね。


司馬遼太郎さんと言えば、最近では来年2006年のNHK大河ドラマの『功名が辻』の原作者としても有名ですね。また、68’『竜馬がゆく』、73’『国盗り物語』、77’『花神』、90’『翔ぶが如く』、98’『徳川慶喜』と、すでに5本の原作をNHK大河ドラマに送り出しておられます。
あのどうみても『白髪の大木凡人』にしか見えない外見から、珠玉の小説の数々を書き上げたという事実は、私の心をいつでも強烈に揺さぶってくださいます。本当に惜しい人を亡くしましてしまいました。

sibaooki.gif
(左)司馬遼太郎さん(右)大木凡人さん

【2005/10/14 19:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
サッカー日本代表ウクライナ戦。
うわぁあああああ

くっそおおおおおおお!!
今日は掃除も洗濯も、マッサージもフルコースでやることで試合を観る事を許されたんだぞおおおおおおおお!!実際試合中は揉み過ぎで手が痛くなるほどだったんだぞおおおおおおおおおおお!!それなのに、、それなのに、、、、、。

審判さん、そりゃないよ・・・

日本人だから余計そう見えちゃうのかもしれないけれども、、、、、ウクライナびいきの笛、笛、笛のオンパレード。もう何度頭を抱えたことか。危なく目の前でトドのように眠っているKAORIをドンッと叩いてしまいそうになったじゃないか(笑)

ちょっと悲しいやら腹が立つやらでそのままふて寝するかと思ったけども、なんだか寝つけなくなっちゃってフラフラとこれを書いてみてるものの、書いたはしから思い出してモキモキウニウニしてしまう。わーん。

とにかく代表選手の皆様方お疲れ様でした。
うん、それに尽きる。それではおやすみなせい。
【2005/10/13 03:23】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0)
我が闘争・・ハト編 その2
あれは第一次要塞攻略戦から二日後の朝の事でした。

その日、室外機の下で起こっていたある異変に気づいたのはKAORIのほうでした。朝、洗濯を終えたKAORIがベランダに出ると、もうあの『ポロッポー』の声は聞こえて来ません。KAORIもややルンルン気味に『ほ~らほ~らサザエさん~サッザエさ~んはゆっかいだっな~~』などと、口づさんでいました。

ちなみにKAORIは気付いていませんが、機嫌の良い時にはこの歌を無意識に唄っています・・・どのような体験がそうさせているのかは現在調査中です。しかし、この歌はKAORIの機嫌を知るバロメーターとして重要な位置にありますので、気付かれて唄われなくなってはいけないので、調査は非常に難航。サザエさんを一緒に観る機会がある度に、少しづつ真実を追求しております。

ご機嫌で洗濯を干し終わったKAORIは、何か感じとったのでしょうか、室外機の下を覗き、そして、そのままベランダに立ちすくみ、叫びました・・・・。

『ちょっと、、いやあああああああ』

突然の大声は、まだ起きてから間もなかった私を充分すぎる程目覚めさせてくれました。『朝からまた無理難題か・・・!!』と若干の不安を感じながらも、ダダダダッっとベランダにダッシュすると、室外機の前で目からポロポロと泪をこぼしながら立っているKAORIが見えました。
『どうしたの?なんで泣いてんの?』
『ちょっと、これ、、、見てみて、、』
と、室外機の下を指差しています。ベランダ履きのサンダルは一つしか無いので、KAORIと交替でベランダに出た私は、早速室外機の下を覗き、KAORIの泪の原因を知りました。

そこには二日前には完全に撤去したはずの小枝がまた数本、ほんの4-5本でしたが、置いてありました。そして、その貧弱な『要塞』の中央にはウズラの卵くらいの大きさの真っ白な卵が2つ、コロリコロリと転がっていたのです。周囲にハトの姿は無く、どうやら産んでそのまま置いて行ったような感じです。

これは想像でしか無いのですが、きっと妊娠していたハトが巣作りを始めて『さあ完成した。これで産めるわぁ。』とほっとしていた朝。乱暴で下等な人間(KEIN)の襲撃を受け、安全な所への避難は成功したけれど、帰ってみると巣は跡形も無く破壊されていて、妊婦ハトは『はぁ、、また最初から始めなくっちゃ、、千里の道も一歩から、、ローマは一日にしてならずよ、、、』などと言いながら、へこたれずにもう一度巣作りを開始します。しかし、身重の体をむち打って遠くから木の枝を運んできたものの、4ー5本運んだところで産気づいてしまい『運転手さん、急いで頂戴ッ!!産まれそうなのッ』などとドタバタ四苦八苦したすえに、僅か4-5本という非常に頼りない心細い『要塞』の中で出産してしまったのでしょう。その後、出産を終えて冷静に辺りを見回し、その要塞の余りにも心細い様を見て子供の将来に一抹の不安を感じた妊婦ハト。我が子より我が身の保身に走ったとしても、誰が彼女を責める事ができるだろうか・・・。うん、きっとこうだったんだろう。

きっとKAORIはその余りにもな状態を見て、感極まってしまったんだろう。妙に涙もろくなってきたせいもあるけれど。

『なにも泣かんでも、良いじゃない・・ビックリするやろ・・。』
『うるさいわ、、、朝から気分悪いわぁ、、、あんたが卵なんとかしといてよ!!』

と、泪を拭ってティッシュを鼻に詰め込みながら言うのでした、、。なんとかしといてよ、、、って言われても、、、どうしようかしらん。

私は『ここで子育てする事は許さない』と決意してはいたんですが、さすがに卵を見ちゃうと、『ああ、もっと早く巣を壊していたら、ここでは産卵しなかったかもしれないな、、、』となんだか哀れに思えてきちゃって軽く途方に暮れてしまいました。
とりあえず、室外機の下から卵と小枝を取り出して、目に見える場所に移しました。もしかしたら母ハトが帰って来るかもしれない。帰って来たからといってどうする訳でもないんですが(笑)ただ、『ここに卵があるよ!』と母ハトに伝えたいだけだったのかもしれません。

結局その日は母ハトは帰ってきませんでした。
そして次の日の朝。卵の元にやってきたのは、母ハトでは無く、黒い大きな一羽のカラスでした。カラスはハトの卵をクチバシで上手にくわえると、グシャリと噛み潰しました。一瞬の出来事で私も呆然としていました。だけど、カラスが二個目の卵を食べようとしている時、止めようと思えば止められたはずなのですが、何故だか止める事ができませんでした。

『これで良いんだ。これが自然の摂理なのだ。』

あれは自分の手を汚さずに卵を処理する為の方便だったのでしょう。
この部屋に住んではや5年になりますが、ベランダにカラスがやって来たのはその時が最初で最期の事です。

そのカラス事件があって以来、我が家のベランダには鳥よけに使えないCD-Rなどを吊るすようになりました。室外機の下は水をいれたペットボトルで敷き詰められ、横にはサボテンなんかも置いたりしています。

それでもハトは毎年ベランダへ巣作りにやって来ます。なんなんだろう。
つい先日も数本の小枝を発見し処理し、溜まり、処理するのイタチごっこです。さすがにもう卵を産まれる事は無くなりましたが、ベランダで小枝を見つけると、あの事を思い出して暗い気持ちになるのです。なんだかあのカラスに襲われていた二個目の卵を救わなかった私を観ていた母ハトが、恨みをはらすため小枝をベランダに運んでいるような気がしてならないのです。





あと、まったく関係ないけれどさっき観たシェリル・クロウの『GOOD IS GOOD』のPVが偉くカッコイかったなぁ。日本画みたいな感じの風景の中でシェリルが唄います。オススメ。
【2005/10/08 11:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
我が闘争・・ハト編 その1
どうも、なんだか妙に忙しくなって来たKEINです、、(泣)

今日は我が家が慢性的に抱えている問題『ハト戦争』について語りたいと思います。
私とハトが今現在も終わりなく続く戦いを始めるようになったのは、、、うん、、、たしか3-4年前の夏頃からでした、、。

我が家はマンションの5階なんですが3メーターほどの幅のベランダがついておりまして、そこに洗濯物を干しているんです。あるとき例の如く私が洗濯物を干していると、ベランダに置いてあるエアコンの室外機の下のほうから、あの『ポロッポー』が聞こえてきたんです。なんだろうと思って覗いてみると1羽の鳩がドッカッと座っているではありませんか。『あれ?こんなに近づいてるのに、なんで逃げないんだろう?』と若干不思議に思いながらも、近くに置いてあったほうきの柄を突っ込んで、鳩を追い出しました。

その時、私は気づくべきだったのです・・・数本の小枝がエアコンの室外機の下にコトリと落ちていた事に・・・。

それから三日程たち、また洗濯を干していると、室外機の下から例の『ポロッポー』が聞こえてきたんです。『あら、またあの鳩かしらん?クーラー付けてるから風のあたるとこが好きなのかな?』などと楽観的に下を覗いてみると、そこには衝撃的な光景が広がっていました・・・・・。

数日前見かけた数本の小枝が、『200本くらいあるっ!!』しかも窪んだ中心部に鎮座するハトのふてぶてしい事、、、、、まるで『要塞の司令官』のようです・・・・・・。

『荒鷲の要塞』という言葉が私の脳裏を激しくよぎりました。そうです、あの小枝はハトの巣の材料だったのです、、、。『どうしよう、、、』と途方に暮れる私。朝の忙しい時期に見つけたので、その日の晩にKAORIと相談することにして、とりあえず放置しておきました。

その晩帰って来たKAORIに巣が出来ている事を話すと、『私には厳しいが動物には優しい』KAORIは、『可哀想だからそのままでも良いんじゃ無い?』とのたまったので、結局要塞はそのまま置いておく事になりました。しかし、それから数日後、洗濯を終えたばかりのお気に入りのジーンズにドロリドロリとかかったハトの糞を観たKAORI将軍は、顔を真っ赤に染め『このドバトがっ!!!』と絶叫すると、KEIN伍長に向かって『次の休日に要塞攻略せよ』と命令したのでありました・・・。

そして次の休日。朝早く起きた私は、早速ベランダの要塞攻略に取り掛かりました。ベランダに出ると、早速聞こえて来る『ポロッポー』。例の如くほうきの柄を突っ込んでハトを追い出します。しきりの下の隙間からトットットっと歩いて隣の部屋のベランダへ行くハト司令官・・・あちらも慣れたものです・・・。
『ふっふっふ、今日は本格的な攻勢を準備しておるのだよ、、、伍長だと思って甘く見てもらっては困るな。』
などと思いながら、室外機の下にちりとりをそのままズブッと突っ込み、焼きたてのピザのように出て来た要塞を用意していたスーパーのポリ袋にそっくりそのまま入れたのでした。

『悲しいけど、これって戦争なのよね・・・。』

ついでにベランダに溜まっていたハトの糞を水をかけて洗い流し、ここに第一次要塞攻略戦は終焉を迎えたのでありました。

しかし、これが現在まで延々と続くハトとの闘争の始まりでしかなかった事に気づくことが出来る程、KEINもKAORIも賢くは無かった・・。

そして、それから二日後、悲劇が起こるのだった・・・。(続く)
【2005/10/07 16:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぐへぇ、、、なんか、、、、変、、、。
どもー。ハードディスク初期化してシステム入れ直したら、再起動する度に何故だかCDトレイが開くようになっちゃってかなり焦っているKEINです、、。

システム再インストールって、体を動かす訳でも無いのになんだか疲れませんか?(笑)なんか『あれ入れ忘れたらいけない』とか『バックアップしっかり終わってるかしら』とか気になる事満載でとっても疲れます。

で、話は始めに戻るんですが、、、、

なんでCDトレイ勝手に開くんだよぉぉぉおおおお(泣)

がくり、、。
はぁ、気が重いです、、、。なんでこんな事になっちゃったのかしら、、、。
まあ使用する分には特に気にならないから良いんですけど(笑)
うん。ばれねばそれで良し!の心意気で行こう。

これで、なかなか進めれていないお小遣い稼ぎも進むかしらん。
前進、前進。


【2005/10/03 22:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
さあ、、HD初期化するぞう。
今日はいよいよHDの初期化再インストールをしまっす。
バックアップ漏れ無いかな、、、心配です。
無事帰って来れますように、、(笑)
【2005/10/02 09:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ランキング


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
KEIN

1975年生まれ。大阪在住の30歳独身男性。このサイトの運営者。大学在学中から9年近く同棲している彼女がいる。しかし、最近では半ば奴隷的な扱いを受けており密かに決起の機会を窺っていた。ある日ふとしたきっかけでネットで小遣い稼ぎが出来る事を知り彼女が買っただけで満足し半ばインテリア化していたPowerBook500を極秘で使用し驚くような高額プレゼントをして見返してやろうという野望を抱く。写真を触る程度の事は出来るが、ネットやHP作成の技術は0。吉野家で卵をつけるか2分程悩むくらい金が無い。

nomercy2.gif
KAORI

1976年生まれ。大阪在住。KEINとつき合ってはや9年。出会った頃は大人しかったが数年で体重の増加に比例する如くKEINに対する態度も大きくなって行く、、、。最近ではメシ、マッサージ、ネルの3単語の活用だけで会話が終わるよう考えているフシがある、、、、。待ってろ、、ビビらせてやるぜ!

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

